ひとりなら東京行きは安くなった

目次

飛行機

最近飛行機の料金体系は変わったようで、ANA等はエコノミーとビジネスのような区分けしかなく、購入時期によって料金が変わってくるイメージでした。

しかし、エコノミーでも、シンプル、スタンダード、〇〇等区分けされるようになって、シンプルは今までよりも安いものの、席指定が1日前からしか出来ない、手荷物預けが1個までというものになりました。代わりに大体スーパーバリュー等で割引価格1.5万円ぐらいだったものが、1.2万円ぐらいに下がりました。今までと同じような席指定があるクラスだと1.6万円~という感じです。

今年の東京出張は荷物を預けずに、持ち込みOKのキャリーケースとリュックで過ごせました。席もそんな前じゃないと嫌は特になく、なんとなく窓側が好みでしたが、別に窓見たからといって揺れが緩和されるわけでもないからシンプルで秋頃に東京に行ってみようと思います。

家族

宿は全体的に高くなりましたが、早めに日程が分かっていれば選択肢はある状態で決めれるのでこれも問題にはなりません、一人であれば。

これが家族で動くとなると、途端に飛行機にしても宿にしても値段があがります、人数的にも単価的にも。

先程の飛行機で言えば、シンプルは家族旅行には向きません。席が予約出来ないから。となれば高くなります。

宿は一人部屋は空いているけど4人部屋は空いてない、そもそもない宿も多いです。となれば希少なので高くなります。

団体行動すると経済的になるかと思いきや、むしろ一人であるほうが経済性が出てくるのはデジタル化の恩恵でしょうか。

じゃあ、経済的に考えるとひとりで生きていった方が良いってことでしょうか。

さすがに今の私の状況だとそこまでは考えないし、既にそうではないので考える必要もありません。

でも、私が20代ならそう考えるかもしれないなとは思います。

個人的には、家族を作った方が経済的だよという社会であるほうが、少子高齢化には効く気がいたしますが。

{編集後記}

昨日の

  • トレーニング:オフ
  • 夕飯:肉じゃが
  • 昼飯:寿司

 

プロフィール

開業したいドクター向けの動画販売

開業ドクターを支援する士業等向けの動画販売

相続相談

社長向け(税務顧問・セカンドオピニオン)


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次