目次
3歩進んで2歩下がるときから
開業から8年が経ちました。結論から言えば、仕事も体調も今の方が良いです。33歳⇒41歳
仕事は1,2年目は借入と自己資金でしのいでました。3年目ぐらいから活動に目がで始めた感じはあります。
4年目~8年目まで、顧客が増えたり減ったりを繰り返して今に至ります。
その中で開業当初の顧客は1社です。いつもありがとうございます。
1減1.1増
絶対的な数で言えば、-1、+1の数なのですが、自然になのか意識しているのか、
だんだん良くなっている気がします(そう思おうと思っている面もあります)
シンプルに一番解約理由で多いのは業績不振です。
払えなくなったから終わり、です。そうならないように関与したかったのですが会えなかったり、行動が変わらなかったりすると効果は薄かったですね。
良くなってきている、というのは理由として簡単で、返事が返ってくる顧客、納得したら動いてくれる顧客が残ってくれているということです。
最近の私の改善で言えば、顧客から質問がないという状態だからといって満足しているわけではない、ということです。
定期的に何もなくても伺って話を聞きに行くことを目標にしています。意外と実は。。というものがあるかもしれません。無理に仕事作って行く必要もないですが、立場として見るところは見ているよと示すことも大事かなと感じました。
{編集後記}
昨日の
- トレーニング:ペース走 5k そろそろ冬のマラソンのエントリーをし始めました
- 夕飯:焼鮭
- 昼飯:お好み焼き
■相続相談
